糸電話

言いたいことが言えないなら言える場所を作った

つまらない日常は心が疲れているから

トランプ来日は昨日で帰った。昨日は朝から一日、登戸の事件ばかり。
容疑者は死んでしまったけど、容疑者もきっと
どうにもならない日常につまらないと思っていたと思う。決して許される行為ではないけど、
どうにもならない日常を壊したかったと思う。

何故俺は50過ぎてこんな生き方しか出来なかったのか?何故あいつらはいい暮らしをして
ギャーギャー騒ぎやがってと思っていたかもしれない。

そんな風に思わせてしまったている世の中や社会に責任があると思う。
もっと言えば政治が悪いと思う。

そんな風にしか思えない日常にしてしまっていることに疑問を持たないのだろうか?

これからきっと、こういう事件が増えていくと思う。鬱積してしまったつまらない日常や
希望も持てないお金もないってなった時、死ぬしかないと思った時、一人で死ねるだろうか?

誰かに抗議してから死のうと思うのではないだろうか?
一人で死ねないのではなく、一人で死にたくないわけでもない。
この憂鬱な日常を壊したかった。
そしてこんな歳になって希望も持てず、
お金もなく、生活が苦しかったら、
誰かに抗議して訴えてから死ぬのではないだろうか?

そんな風に思う私はおかしいのかな?
どんな生活をしていても、どんないい暮らししていても、心に余裕がなく、希望も持てない時
死んでやるって思った時、一人で静かに死ねるだろうか?

そうやって死ぬしかない選択肢しかなかったのだろうと思う。

そして被害に遭うのはいつも通りすがり人たち
や、集団でいる人達かもしれない。
不特定多数の人達が見ず知らずの人に殺される。そんな事件がこれからも増えると思うんです。

容疑者や犯人だけが悪いのだろうか?
そんな行動を起こしてしまうのは何故だろうか?秋葉原の事件やヤマユリの事件どちらも、
何かヒントを残してくれているのに、読み取ろうとしない。

そして今回は容疑者が死んでしまった。
彼もまた、秋葉原ヤマユリのように、
何かヒントを残していたかもしれない。
生きていない分謎のままだけど、
きっとどこかに共通な思いがあったはず。
なんで俺はこんな仕事でこんな生き方しかできなかったのだろうか?

そして一層壊してしまいたい。
無能な人間と思わされて爆破した結果無差別殺人が起こる気がしてならない。

変わらない日常を送るのが難しい世の中になってしまった気がする。どうやったら被害に遭わないようにすれば良いのか、答えなどない。
そうやって殺されていくなら、一層今を充実して生きるしかないのだろうか?

殺されていく者、生かされていく者、
どちらも偶然しかなかったと思った時、
どんな気持ちこれから生きればいいのだろうか?あの場所に行ったことへの後悔や、施設に預けてしまった後悔や、あの学校に行かせてしまった後悔。
様々な後悔が残されたまま生かされてしまった
人達は、どうやって生きていけばいいのだろうと思う。

また殺されていく者達は、もっと違う意味で後悔しているかもしれない。

そんなことを思う。

容疑者や犯人だけが悪いのだろうか?
どうしてそんな行動をするほどまでに追い込んでしまったのだろうか?

逃げ場のない世の中と社会になってしまった
責任は私も含めて思うところであると思う。

つまらない日常の積み重ねと心が疲れてしまった故の行動だとしたら、少しでも明るい事を起こる事を祈るしかないのかな。