糸電話

言いたいことが言えないなら言える場所を作った

日常の中にいると

日常の中にいると、不思議と見えなくなってしまう。まあこんなもんかと思ってしまう中で、やっぱりおかしいって思えるかどうかは非常に難しい。


おかしいよね?変だよね?ありえないよね?

いろんなことを感じるのにも、ベースがあってそこと比べてみてわかることがある。


しかしそのベースまで壊されてしまったら、こんなもんかと思ってしまう。

そしてこれが日常だと思ってしまう。


そこにおかしいって思えるのは難しい。

何が言いたいかと言えば、

倫理まで壊すなってことが言いたい。

嘘つくな!ちゃんとやれと言わずにやれる倫理までなくなってしまうのがおかしい。


倫理的にこれはやってはダメ!そして倫理的にこれ以上働かせてはダメという倫理まで壊されれる。

だからわからなくなる。


今の政治はそいういう倫理まで壊す政治をやっていると思う。

どんな議題も倫理だけは持っていて欲しい。