糸電話

言いたいことが言えないなら言える場所を作った

選択と年齢(CM)

最近のCMなんか変。

クリエイティブな仕事のはずなのに、どうして女ばかり大変なの?

どうしてこんなにも性別を意識したようなCMばかり作るの?

すごく不思議に思う。

本題について。

年齢には期限はあると思うけど、選択には期限がないと言いたいが、

今の日本はそれほど、自由ではない気がする。

選択の幅もそれほど間口が広いわけでもないし、選ぶほど、バラエティーに

とんでないのが実態。

どこも違いがあるようで、ない気がする。

私は、25歳だけど。。。

現実的に夢も希望もない。

ただ生きているだけで精一杯。

みんなそうだと思う。

選択して生きれるのは、学生までだと思う。

それも小さな枠での選択しかない。

ある程度の年齢になれば、ますます選択しにくくなる。

だから、このままで良いと思うしかない。

そんな気がする。

未来が見えないだけではなく、考えや意見の違いを認めるキャパが狭い。

だから、やる気はあっても、やる気をなくす。

何もしない事が一番問題が起きないと思い込んでいる気がする。

私はそう思う。

私個人の選択は正社員よりも非正規という選択をした。

だけどある程度の年齢になれば正社員になりたいと思っている。

私の中のある程度はの年齢は30かなと思う。

今も就活しながらバイトしているけど、

正直、正社員は給料も時間も管理される気がする。

非正規はそういう意味では自由な気がする。

年金、保険、などは、ひかれないから。

正社員の恩恵が見えない。

非正規は非正規で未来が見えない。