日常の中にいると

日常の中にいると、不思議と見えなくなってしまう。まあこんなもんかと思ってしまう中で、やっぱりおかしいって思えるかどうかは非常に難しい。おかしいよね?変だよね?ありえないよね?いろんなことを感じるのにも、ベースがあってそこと比べてみてわかる…

ツイッター始めました。

組織の中にいると何も見えなくなってしまう。どこかで繋がりを見つけたい。私だけ?って思う疑問は以外に多く孤立しないで済む。そのためだけに、ツイッターをまた始めてみた。会社も学校も基本的には集団行動のような気がする。実際集団行動だと思う。しか…

仕事って何だろう?

毎年リクルートスーツの新卒採用を見ていると、心の底から思う事があります。そもそも仕事って何だろう?なんで毎年同じような事を繰り返すのだろう?そしてあんな大変な思いをして内定とって今の会社にいる私も思う事があります。それは、仕事って何だろう…

やれる事

やれる事は全てやった。あとは結果を待つだけ。そんな事毎年この時期になる、思う。いつまで受験制度が続くのだろうか?そろそろ、考えた方がいいと思うのは、私だけ。受験してもしなくても人生にとって何かいい事があるのだろうか?いい仕事に就ける為だけ…

選択と年齢(CM)

最近のCMなんか変。 クリエイティブな仕事のはずなのに、どうして女ばかり大変なの? どうしてこんなにも性別を意識したようなCMばかり作るの? すごく不思議に思う。 本題について。 年齢には期限はあると思うけど、選択には期限がないと言いたいが、 今の…

なんか嫌な感じ

外国人留学生がガッカリする日本の就職事情 7/20(木) 6:00配信 日本人学生と同じようにはいきません(撮影:梅谷 秀司) 「就職の面接で『いずれは母国に戻る』と回答したら不採用になると聞きました。せっかく日本で勉強したのだから、まずは日本で仕事して…

感性を磨く

本を読んだり、映画を見たり、美術館に行ったり、 そんなことしても感性は磨けない。 時間と余裕をもつことが一番の近道。 私はそう思う。 しかし世の中は、わけのわからないカタカナ用語が目立つ。 例えば、ファーストペンギンやイシュー、BtoB BtoCなど、…

見本

www.sankei.com どうしてこんな事が問題になるのかわからない。 そもそも選挙で当選しているわけだし、 なぜ今更、こんなことが問題になるのか私は不思議に思う。 蓮舫さん、説明を慎重にしてくだい。 なぜなら、あなたは国民の代表です。 これから日本に住…