戦争とはなんだろう

昨日8月15日 終戦記念日から敗戦記念日と言い方が変わってきた。 そしてラジオもテレビも放送内容が今までと違う気がする。 戦争体験話から具体的な軍隊のあり方の放送が目立ってきた。 敗戦記念から平和を考える時代になったことで初めて知ることも多く…

一気読みした本

久しぶりに一気読みした。 大体図書館で本を借りて読むことが多い。 なんとなくタイトルに惹かれて本棚から選んだ一冊が面白くて辞められない。 今の政治を考えると,やっぱりあいつらが原因だったのかと思う。 その名も「松下政経塾が日本をダメにした」この…

本当の自由

日本一有名な元ニートの「働かない哲学」 地に足の着いた無職 - ライブドアニュース あこがれの生活が出来るかもしれないとおもった。 こういう考え方がもっと増えたらいいな。 別に有名になる必要もないけど、過労死するぐらいなら、 考え方として私は賛同…

買いたいものがない 経済の悪い理由。

銀行界騒然!金融庁課長「わずか1日で異動」の異例人事 7/26(水) 6:00配信 地方銀行業界が最も注目する金融庁幹部ポストの一つにおいて、2日間で2度目となる担当者変更の人事異動が発令された Photo by Takahisa Suzuki 警察署などが有名人を起用して実施す…

大好き

「男女平等って大切なんだよ」と伝える男の子のキャラクター、セサミストリート・アフガニスタンに登場 日本も表面的には平等な事が多いけど、ちゃんと中身まで、平等になっていないと思う。 電通の社員の自殺の事件も、男女関係なく自殺しているのに。 報道…

幸せ

幸せのイメージが見えない。 何が幸せなのかが分からなくなってきた。 なりたい自分のイメージが見えてこない。 いまのままで変わらない事が幸せなのかも知れない。 いつからか、弱いものに手を差し伸べなくなってしまったのだろうか? 弱いものを比較の対象…

選択と年齢(CM)

最近のCMなんか変。 クリエイティブな仕事のはずなのに、どうして女ばかり大変なの? どうしてこんなにも性別を意識したようなCMばかり作るの? すごく不思議に思う。 本題について。 年齢には期限はあると思うけど、選択には期限がないと言いたいが、 今の…

なんか嫌な感じ

外国人留学生がガッカリする日本の就職事情 7/20(木) 6:00配信 日本人学生と同じようにはいきません(撮影:梅谷 秀司) 「就職の面接で『いずれは母国に戻る』と回答したら不採用になると聞きました。せっかく日本で勉強したのだから、まずは日本で仕事して…

感性を磨く

本を読んだり、映画を見たり、美術館に行ったり、 そんなことしても感性は磨けない。 時間と余裕をもつことが一番の近道。 私はそう思う。 しかし世の中は、わけのわからないカタカナ用語が目立つ。 例えば、ファーストペンギンやイシュー、BtoB BtoCなど、…

見本

www.sankei.com どうしてこんな事が問題になるのかわからない。 そもそも選挙で当選しているわけだし、 なぜ今更、こんなことが問題になるのか私は不思議に思う。 蓮舫さん、説明を慎重にしてくだい。 なぜなら、あなたは国民の代表です。 これから日本に住…